ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年07月11日

中野式ヤエン

この前、次はヤエンの記事書きます、と約束したので、
ちょっと無理して、書きます。

中野式ヤエンって聞いたことあるでしょうか?
この前書いた清水式ヤエンよりもずっと前から売られていて有名なヤエンなんだそうです。
といっても、福井県以外の方はあまり知らないと思いますが。
清水式ヤエンと同じく、ローカルに販売されているヤエンですので。
中野式ヤエンは、清水式ヤエンよりもメジャーで、根強いファンがいるようです。
なんでも、県外からもわざわざ買いに来る人がいるとか!

えっと、さっきから歯切れが悪いのは、そのヤエンを私自身使ったことがないからです。
えっ、ご、ごめんなさいm(_ _)m

ただ、見たことはあります(^^;;
フジノという釣り具屋のホームページでも見ることができて(一番下のほう)、通信販売もやっているのかな。

よく見るヤエンとは、かなり形状が違いますよね。
このばねみたいにグリグリになっているところに、ラインを通して使います。
想像ですが、たぶんちょっとラインにかけたら、おもりの部分をくるくるくると回すと
意外と簡単にラインを通せるんじゃないかな、と思います。(2009.9.30追記: やっぱりちょっと面倒なようです)

針は、本体の大きさに対して大きめで、なんと返しも付いているようです。

釣り場でこの中野式ヤエンを使っている方に会いましたが、やっぱり手放せないらしいです。
合わせは、力いっぱい引いていれるらしいです。

使ってもいない私の勝手な分析:
<良い点>
・ラインを通す部分に前方後方とも余裕がほとんどないので、ヤエンの角度がぶれない
・大きめのハリなので、イカにかかりやすい
・返しが追加ハリなので、バレにくい
・ラインとハリが近い角度に設定されているので、イカにかかりやすい
・角度がぶれにくいため、近い角度でもラインに絡まるトラブルが抑えられる

<注意点>
・ラインのヤエンとの接地点が多いので、摩擦が大きく滑りにくい
・固めの針金+返しのついた針なので、強めの合わせが必要
・ラインにヤエンをすばやく通すのに、ちょっとしたコツが必要?

うーん、やっぱり使ったことがないので、ぜんぜん自信ないです(^^;;
というか、大きく間違っている可能性ありです。ごめんなさい。

どなたか、使っている方、ぜひ訂正コメントなどお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ヤエン釣り)の記事画像
ウミック デカ烏賊求めて釣行
ヤエン 初釣行
同じカテゴリー(ヤエン釣り)の記事
 ウミック デカ烏賊求めて釣行 (2010-05-31 19:57)
 清水式ヤエン (2009-06-14 12:15)
 A-RBラインローラーヤエン 跳ね上げ式ってどう? (2009-06-10 22:18)
 ヤエン 初釣行 (2009-06-07 18:49)
 ヤエン釣りって楽しいよね (2009-06-02 22:12)

この記事へのコメント
はじめまして。ちょくちょくチームのホームページも見させて貰ってます。

おいらの人生初アオリはヤエンでした。今ではエギにどっぷりですが。。。

乗ったときの緊張感他の人がやってても思い出します。

そのころ使ってたヤエンは、ドラゴンやったはず。越前海岸の釣具屋で買った覚えが。。。

たまに、どうしてもやりたくなり1シーズン1度ぐらいやるんですが難しいです。

親はヤエンで狙わないんですかぁ?

また来ます。よろしくです。
Posted by omitu3232omitu3232 at 2009年07月13日 15:31
フジノよく行くから、中野式見たことある。なんかバネみたいになって、変なヤエンやな~。なんて思ってた。
清水式に慣れてるので、なんか釣れなさそうに見える(笑)
Posted by SHIGE at 2009年07月13日 18:23
omitu3232さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ヤエンはほんとに独特の緊張感があって、楽しいですよね。でも、難しいんですよね。
ドラゴンというヤエンは使ったことなかったです。今度注意して釣り具屋で見てみようと思います。
で、春イカのヤエンですが、アジ入手困難により、今期はまともにできなかったです。
来期はなんとかして、ぜひやってみたいと思っています!
Posted by kamurankamuran at 2009年07月13日 21:51
SHIGEさん、
そうなんですよね、一度お気に入りのヤエンを見つけてしまうと、なかなか他のヤエン試せないですよねー。
Posted by kamurankamuran at 2009年07月13日 21:52
今年は、和歌山にエギング遠征行ったんですけど、あっちの人はみんな岩にピトン打って竿受け立ててましたわ。
二キロクラス上げてましたが、どんだけ時間かかるか想像できませんわ
Posted by omitu3232 at 2009年07月14日 19:30
和歌山では結構ヤエンやってるんですね。
福井だと、春はほとんどヤエン釣果聞こえてこないんですよね。
和歌山だとアジ入手しやすいんでしょうね。
Posted by kamuran at 2009年07月14日 19:42
そうですね、アジがなけりゃ話しにならんですよね。アジ以外を泳がせる場合もあるみたいですが。
今年は越前にもヤエンで親イカ狙いで来てる方見ました。実際乗ってるのもみましたが、藻がかなり厄介そうでしたわ。
Posted by omitu3232 at 2009年07月15日 14:24
おお、越前でも、乗っているところを見たんですね!!ちょっと興奮(^^;
Posted by kamurankamuran at 2009年07月15日 19:46
中野派ですw
てか、中野派をアレンジして自作してる感じですw

確かに、イカにたどり着くのは遅いです。しかし、ゆっくりでイカにも違和感無いので、そのスタイルです。沖掛けには、少し、向かない面もありますが、慣れればすんなり、イカの下まで持っていけますw

問題は入れるのがメンドイことかw スプリングみたいになってるからねぇ~w クルクルって回すのが、コツと言えばそうなんだけどw

9月15日現在、まだ福井のイカは小さいねw
Posted by 福井け~ん at 2009年09月15日 23:56
福井け~ん さん、コメントありがとうです。
反応むちゃくちゃ遅くてごめんなさい。

中野式をアレンジして自作ですかっ。
違和感を感じさせない、とか、下からヤエンをいれる、とか、その辺気にしたりしますよね。

イカのサイズは、そろそろ大き目のサイズも混じるようになってきましたかね。楽しみましょう!

ブログさぼってますが、またコメントもらえればと思います(^^;;
Posted by kamurankamuran at 2009年09月30日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中野式ヤエン
    コメント(10)